周ちゃん広場

出荷者インタビュー

バックナンバー周ちゃん広場や、田野女性直売所へ出荷していただいているみなさんを紹介しています。

キャベツ、ブロッコリー、キュウリなどを出荷しています。

2011年9月現在

徳増増博さん

会社を辞めて出荷

 約2アールのハウスでキャベツやブロッコリー、キュウリなど50種類の野菜苗を出荷している徳増増博さん。「周ちゃん広場」の完成とほぼ同じ頃、自分で何かをやりたいと思うようになり、2年ほど悩んだ結果、会社を辞めて「周ちゃん広場」への出荷を始めた。徳増さんは「若い頃は農業に関心がなく、土に触るのもイヤだったが、手間暇かけた分の成果は必ず出てくる。今では良い苗を作ることが楽しい」と管理をしている。

自信を持って出荷します!!

 「周ちゃん広場」では野菜苗を出荷する人も増え、良い苗でなければ手にとってもらうことが難しくなっている。徳増さんは、綺麗で元気な苗を出荷するため、土や肥料などの比較試験や2日に1回の商品入れ替えを行っている。「苗は購入してから収穫まで時間がかかり、良い苗でなければ良い野菜は収穫できない。自信を持って出荷しているので、安心して育ててほしい」と話している。

所得より年数

 車の運転が出来る間は出荷を続けようと考えている徳増さん。「周ちゃん広場は少量から出荷ができる。所得を上げるためにムリをするのではなく、1日も長い出荷を目指したい」と話す。