周ちゃん広場

出荷者インタビュー

バックナンバー周ちゃん広場や、田野女性直売所へ出荷していただいているみなさんを紹介しています。

里芋、ニラ、トマトなどを出荷しています。

2011年10月現在

高橋房雄&千代美さん

出荷で友達・知識が増えた

 里芋を中心にニラやトマト、漬物などを出荷している高橋房雄さん、千代美さんご夫婦。商品の搬入1時間ほど前から「周ちゃん広場」に行き、他の出荷者との情報交換などを楽しんでいる。2人は「周ちゃん広場に来ることで、周桑全域の人と知り合いになれた。今では出荷に行かない日は落ち着かない」と笑顔で話している。

私のお勧めは「里芋」

 房雄さん1番のお勧めは「里芋」。平成20年度は芋類部門で最優秀賞も受賞したことがある。房雄さんは「吉岡地区は砂地が多く里芋の栽培は周桑管内でも1番。ホクホク感と粘りがあり芋炊きはもちろん、おでんやコロッケにしても美味しく食べられる」と自信を持って荷造りに励んでいる。

日常生活に潤い

 白菜や大根、瓜などの漬物を出荷している千代美さん。独自の配合で漬けており、多い日には1日で20玉以上の白菜を漬物にしている。「野菜に比べて利益は少ないが、みんなが美味しいと言ってくれるから作り続けられる。周ちゃん広場への出荷を始めて、収入だけでなく、生活全体に潤いが出てきた。2人とも栽培や漬け方にはこだわっているので、1度食べてほしい」と笑顔で話している。