周ちゃん広場

出荷者インタビュー

バックナンバー周ちゃん広場や、田野女性直売所へ出荷していただいているみなさんを紹介しています。

キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草など季節の野菜を出荷しています。

2011年11月現在

豊田理雄&綾野さん

市場とは違う楽しさ

 キャベツやブロッコリー、ほうれん草など季節の野菜を栽培している豊田理雄さん。「周ちゃん広場」にはオープンと同時に、奥さんの綾野さんの名前で出荷を始めた。周年出荷を心がけており、田植え時期などを除く年間300日ほど出荷をしている。豊田さんは「早めに行って他の出荷者との雑談や技術の交換、値決めなど市場出荷ではなかった楽しみを感じる。ムリをせず1日でも長く出荷を楽しみたい」と話している。

少ない品目でニーズに応える

 多品目ではなく少ない品目で量を作っている豊田さん。栽培する野菜は珍しい品目はなく、どの家庭の食卓にも並ぶ物だ。「夫婦2人で播種から出荷までの作業をするのに、多品目では負担が大きい。限られた品目の中で、消費者ニーズに応えられる商品を出荷できるよう、努めたい」と話す。

徹底した選別

 味はもちろん見た目を気にする消費者が増える中、選別に細心の注意を図っている豊田さん。「栽培は天候に左右されるが選別や荷造りは思い通りにできる。消費者に喜んでもらうためにも、選別や荷造りには十分注意し、責任を持った物を出荷したい」と話している。