周ちゃん広場

出荷者インタビュー

バックナンバー周ちゃん広場や、田野女性直売所へ出荷していただいているみなさんを紹介しています。

せとかゼリー・ジャガイモ・トウモロコシなどを出荷しています。

2013年6月現在

山内 律子さん

自慢の材料で自慢の1品

 旧直販所時代から野菜などを出荷している山内律子さん。「周ちゃん広場」のオープン後は「せとか」を使ったゼリーの出荷も始めた。山内さんの家では、糖度13度以上の「せとか」を出荷するため、灌水を減らして栽培。糖度は上がったが、果実が割れる確率も高まった。山内さんは「『せとか』は丹精込めて作り自信を持っている。同じ味なのに廃棄するのはもったいない。どうにか利用できないかと思い、ゼリーづくりに挑戦した。いい『せとか』だからこそゼリーも自信を持って出荷できる」と笑顔で話している。

責任を持って・・・。

 山内さんの作る「せとかゼリー」。寒天を溶かすために少量の水は必要だが、基本的には自家製のせとか果汁を使っている。山内さんは「果肉の色で、酸の強い物や糖度が低い物は分かる。美味しい物を食べてもらうために、一定の基準以下は廃棄する」と責任を持って出荷する。

新商品「梅ゼリー」

 今年から自家製の梅ジュースを使ったゼリーの出荷を考えている山内さん。「梅ゼリーはサッパリとした味で夏のもってこいの1品。数量限定で販売するので、見かけたときには手に取ってほしい」と話す。