周ちゃん広場

出荷者インタビュー

バックナンバー周ちゃん広場や、田野女性直売所へ出荷していただいているみなさんを紹介しています。

イモ類・かんきつ類・タマネギなどを出荷しています。

2013年9月現在

越智 正則(まさのり)さん
 由美子(ゆみこ)さん

有名なサトイモを

 旧直販所時代から出荷を行っている越智正則さん、由美子さんご夫婦。サトイモやサツマイモなどのイモ類を中心に、様々な品目を出荷している。越智さんは「吉岡は土地柄もあり、サトイモが有名。今年は雨が少なく、小玉化も心配したが例年並みのできになり、産地としての責任を果たせられた。今年もイモ炊きやコロッケ、ほた煮などで地元のサトイモを味わってほしい」と話している。

料理に適した品種を

 サトイモだけでも粘りが強い「V2」、ホクホク感のある「セレベス」、甘みが強い「媛かぐや」の3種類を栽培している越智さん。「媛かぐやは他の2品種に比べ知名度は低いが、サツマイモに近い食味で、芋チップやコロッケ、シチューなど様々な使い方がある。調理に応じた品種を選んで、美味しく食べてほしい」と話す。

ブランドを維持するために

 栽培はもちろん選別にも細心の注意を図っている越智さん。「周ちゃん広場」は個人の名前が出ており、責任ある物を出荷する必要がある。越智さんは「上市産のサトイモブランドを落とさないように傷物や食害はもちろん、消費者が調理をしやすいように大きさなど徹底した選別を行っているので、安心して買ってほしい」と話す。