周ちゃん広場

出荷者インタビュー

バックナンバー周ちゃん広場や、田野女性直売所へ出荷していただいているみなさんを紹介しています。

ラディッシュ・サニーレタス・ブロッコリーなどを出荷しています。

2010年12月現在

稲井勇さん

消費者の立場で出荷

 ラディッシュやサニーレタス、ブロッコリーなど年間通じて約20品目を出荷している稲井勇さん。定年後に野菜の栽培を始め、4年前から「周ちゃん広場」への出荷を始めた。『少しでも気になる商品は出荷をしない』が信念だ。出荷前には味見をし、納得したものだけを出荷している。稲井さんは「出荷の段階で少しでも気になる物は消費者も気になるはず。『周ちゃん広場』の評判を落とさないためにも味や選果には十分注意している」と話す。

数回の消毒

 消費者の立場で栽培している稲井さん。家庭で食べる野菜の延長線で出荷しているため、消毒は年に数回しか行わない。稲井さんは「安心して食べられる物が1番。今年の夏は胡瓜の消毒を1度だけで、あとは無農薬で栽培した。これからも農薬をやらない栽培を続けていきたい」と話している。

スーパーには無い物を

 スーパーには無い物が並ぶのが直販所。佃煮用にシシトウの葉を出荷している稲井さん。「シシトウの葉にはビタミンや鉄分などが豊富に含まれているが、食べれることを知っている人は少ない。消費者にも農家だから知っていることを伝えたい」と話す。