周ちゃん広場

出荷者インタビュー

バックナンバー周ちゃん広場や、田野女性直売所へ出荷していただいているみなさんを紹介しています。

ハチミツを出荷しています。

2011年4月現在

越智道雅さん

貴重な国産はちみつ

 養蜂家として3代目の越智道雅さんはJA職員に勧められ「周ちゃん広場」にハチミツを出荷している。1匹の蜂が生涯で集めるハチミツはスプーン1杯ほどで、国産物は全体の1%程度しかない。

 越智さんの所では、5月から7月までの3カ月間しかハチミツを採取できす、地元でとれたハチミツを味わってほしいと思っている越智さん。「3カ月間でとれたハチミツが無くなると来年までは出荷ができない。これから新しいハチミツの出荷が始まるので、楽しんでほしい」と話している。

オススメはれんげとみかん

 「周ちゃん広場」には3種類のハチミツを出荷している越智さん。オススメは「れんげ蜜」と「みかん蜜」だ。周桑管内では蜜源のれんげやみかん畑が少なく、主に中予地区で採取している。越智さんは「糖度が高く、かすかな香りで鼻と舌で楽しめる」と話す。

0歳児にはあげないで

 冷蔵庫に入れず、直射日光を避けた場所で保管すると2~3年は美味しく食べられるハチミツ。栄養も豊富で牛乳に混ぜたり、パンにつけるなど様々な使い方がある。越智さんは「ハチミツは栄養が豊富だが、抵抗力のない0歳児にはあげないで」と呼びかけている。