周ちゃん広場

出荷者インタビュー

バックナンバー周ちゃん広場や、田野女性直売所へ出荷していただいているみなさんを紹介しています。

ジャガイモ、カブラなど季節の野菜を出荷しています。

2011年12月現在

武田季廣さん

まさか販売!?

 ジャガイモを中心に季節の野菜を出荷している武田季廣さん。「まさか販売を目的に栽培をする日が来るとは思わなかった」と話す武田さん。3年ほど前に近所の人に誘われて販売を目的に栽培を始めた。「家庭菜園では十数年間、野菜を作り続けたが、販売を目的にすると消費者が納得できる物を作らなければいけない。講習会や先輩出荷者からいろいろなことを学び、少しでも良い物を出荷したい」と話す。

自信がなければ

 長年作り続けているジャガイモに自信を持っており「食べてもらうと納得してくれるはず」と話す武田さん。現在は「キタアカリ」を出荷中で、来春には新たにゴボウの出荷も予定している。「自信を持って出荷しなければ消費者は選んでくれない。今は自分にあった品目を選んでいる最中だが、2~3年後には様々な種類の野菜を出荷したい」と話している。

将来は名前で選んでほしい

 名前で選んでもらえる出荷者を目指している武田さん。「味はもちろんだが、一目で分かるのは品質。選別の徹底はもちろん、栽培技術の向上で名前を見ただけで安心して購入してもらえる出荷者になりたい」と夢を語る。